ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月19日

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記



帰ってまいりました〜

でもって、、、完走しましたっ!!

スタート直後にアクシデント勃発で完走も危ぶまれましたが

根性で走りきりました!



今日は全身疲労状態+昨夜の飲み過ぎできついなか

尾道を朝のうちに出発したので渋滞に巻き込まれることもなく約3時間で帰還



ではでは

早速レポートします

土曜の午後4時にサッカーの試合が終わった次男をピックアップして出発

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

順調に午後7時過ぎには尾道に到着し受付完了!

いつものメンバー(アラフォーライダース)と宿で合流

まずは軽めに前日宴会して明日に備えて早めに就寝


いよいよの当日は朝5時前に起床(眠)

スタート会場に6時到着

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

まだ朝焼けです

心配だった天気も奇跡的に曇りのち晴れ晴れ

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

次男とセンプレ号、ジャイアンツ号のスリーショット

次男は9時スタートの80 kmコースに出場です

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

へたしたら日が暮れるまで走ることになりかねないライダーは

日焼け対策でコンプレションタイツ&長袖姿


190 kmコースは6時半から順次スタート

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

たくさんのドMライダーが順番にスタートして行きます

レースではないのでアドレナリンは出ませんが

190 kmという距離に圧倒されているライダー

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

心なしか笑顔も引きつっています


そして7時頃にいよいよスタート!

スタート後は隊列を組んで快調に飛ばして行きます

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

最初に渡った橋は道路の下に自転車道があって開放感にかけます

10 kmを過ぎるあたりで最初の山登りを前に

空のボトルに給水しようと自販機前にストップして給水後

なにげにリヤタイヤを眺めると


ななな、、、、

なんと!

信じられないことに



パンクしているではないか!


も〜テンションだだ下がり

絶望感にうちひしがれながらパンク修理を始めたところ

地元のおじいさんが親切に声をかけてくれるのですが

必死で復帰しようと焦っているライダーには

いろいろ声をかけてくれるおじいさんと談笑する余裕などなく

おじいさんすいませんでしたテヘッ

とにかくチューブの持ち合わせは1本しかないので

チューブ交換を失敗してバーストさせてしまえば

ジ・エンド

スタートして10 kmでリタイヤすることになってしまいます

むっちゃ緊張しながら何度もチューブの納まりを確認して

スタイル優先で購入したマイクロポンプのエア入りの悪さを呪いながら

時間にして20〜30分だったでしょうか?

なんとかリスタートできる状態にして

おそるおそる再スタート

もちろん写真をとる余裕などなく

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記
帰宅後に撮影したタイヤの穴(小さな金属片が刺さっていました)
前日の雨で路面にいろんな物が流れてきた影響と思われ
他にもパンク事件は頻発していました

そして頭真っ白状態のまま最初のヒルクライムを迎えます

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

190 kmコースの面々はすでに誰もいなくなり

もう一度パンクすれば終わりなので

路面の状態を確認しながらの

下りもおっかなびっくり走行で全然楽しくありません男の子エーン


この全開できない状態はお昼前にエイドステーションのメカニックサービスで

チューブを見つけて購入するまで続きました

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

エイドステーションではこんな感じで

水、アクエリ、バナナなど軽食も補給できます

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

みかんゼリーもなかなか美味でした

お昼はたこ飯と鯛飯弁当が選べます

ロングライドには心もとない量でしたが美味

計5箇所の橋を10回渡りますが

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

こんな導入路を登って下りて

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

こんな橋やあんな橋

橋のうえは気持ちいい〜

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

午後にはピーカンで暑さがこたえます

脱水にならないように補給と休憩もしっかり入れますが

度重なるヒルクライムで脚は廻らず、おケツ痛も100kmを越える前に限界に達します

午後3時をすぎる頃には限界を過ぎて体が麻痺してきたのか

コースもフラットになってやっと調子が上がり

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

海辺のひなびた港を気持ちいいペースで巡航できるようになり

夕方5時過ぎに

とうとうゴールを迎えることができました男の子エーン


達成感というか

とにかくもうペダリングしなくていいという

安堵感で

ゴール後待っていてくれた仲間達(140 kmコースで先にゴールしていました)のねぎらいにも

疲労困憊で言葉も出ず、、、

あ〜〜〜疲れた



宿に帰ってひと風呂あびて

しまなみアイランドライド2011、根性の完走記

最後は楽しい宴会でしめました

楽しくもつらい濃厚な190 kmでした

皆さんお疲れさまでしたニコニコ


昨日のバイクライド 190 km




同じカテゴリー(レース)の記事画像
第16回サイクルマラソン鳥羽志摩線大会
2013鈴鹿エンデューロ6時間
美山ロード速報
鈴鹿4時間エンデューロ
しまなみアイランドライド2011、写真篇
シマノ鈴鹿ロード2011、写真篇
同じカテゴリー(レース)の記事
 第16回サイクルマラソン鳥羽志摩線大会 (2014-09-18 23:39)
 2013鈴鹿エンデューロ6時間 (2013-05-19 17:12)
 美山ロード速報 (2012-05-27 20:57)
 鈴鹿4時間エンデューロ (2012-05-20 23:10)
 しまなみアイランドライド2011、写真篇 (2011-09-27 00:12)
 シマノ鈴鹿ロード2011、写真篇 (2011-08-31 23:30)

Posted by アラフォーライダー at 19:44│Comments(8)レース
この記事へのコメント
懐かしい橋の写真がいっぱいです!車道と二重になってる橋も、四国の近くじゃないかと思うんだけど、カーブしている橋も、気持ちよ~く走ってたところです(^-^)。
それにしても、バーストは大変でしたね。それと、おけつ痛。。。それは何とかならないんでしょうか?190Kに出る人はいっぱいいるのですが、みんな我慢してるのかな。ランならワセリンとか、ボルダースポーツとかもあるので、もしかしたら、何とかしてくれる商品があるかもしれないですよね!
Posted by WAKA at 2011年09月20日 23:47
お疲れさん。

頑張ってるね~。190Kmは堪えるわな。
しまなみ海道は私も一度だけ走りましたけど、素晴らしい道です。
が、景色見てる余裕なかったんとちゃう?

あそこは、ゆっくりのんびり走って楽しいところです。
途中で海鮮丼食べたりね。
Posted by たつお at 2011年09月21日 00:03
わし、何回も走ってるけど、ロードでは1回だけだわ。
それ以外10回以上、小径車でぽたぽたぽた。
190kmはすごいですね。
因島の東側はキツイですよね。
大三島も南西側とかしんどいですわねえ~。
Posted by たーぼう(次郎) at 2011年09月21日 15:34
>WAKAさん
WAKAさんはもしかしてランでまわったんですか?
WAKAさんならありえますね
たしかそういうイベントもあったような
ケツ痛ですがどうやら原因が判明したような
コンプレッションタイツを履いてたのでその下にブリーフを
履いてしまっていたのです
どうやら縫い目があたっていたような、、、
ライディングはノーパンでパッド入りのサイクリングショーツが正解でした
Posted by アラフォーライダーアラフォーライダー at 2011年09月21日 23:30
>たつおさん
ほんまきつかったですわ〜
エントリーしそこなって190kmコースしか残ってなかったんです
なので1人黙々と走るドMツアーとなってしまいました
景色はなるべく感じながら走りましたが
190 kmのプレッシャーで楽しむ余裕はありませんでした
でもまあパンク対応や長距離の感覚を養えたのでいい経験になりました
しまなみ海道は確かに今度ゆっくりポタリングしたいもんです
Posted by アラフォーライダーアラフォーライダー at 2011年09月21日 23:40
>た〜ぼう(次郎)さん
はじめまして
コメントありがとうございます
しまなみ海道を10回以上も走られたなんてうらやましいです
お近くの方なんでしょうか
おっしゃるとうり、因島の東側、大三島の南西側きつかったです
普通に往復すれば140kmのところを
わざわざ遠回りさせられて、しかもヒルクライムの連続で
(景色は最高でしたが)
本当に超ドMなコース設定にショートカットする誘惑と葛藤しました(笑)
Posted by アラフォーライダーアラフォーライダー at 2011年09月21日 23:48
あちきも大阪府民です。
山口県の角島へ行ったりもしました。
淡路島と琵琶湖は毎年走ってますよ~
近いし。
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2011年09月22日 13:45
>たーぼう(次郎)さん
恐れ入ります
大ベテランさんなんですね
ライダーもそろそろあわいちとびわいちをクリアしたいです
Posted by アラフォーライダーアラフォーライダー at 2011年09月22日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまなみアイランドライド2011、根性の完走記
    コメント(8)